子育てママでも大丈夫!!働きやすい仕事3選

2016年1月19日

ファーストフードや飲食店の店員

子育て中のママは仕事との両立が大変ですよね。そんな子育てに忙しいママでも、幼稚園や学校に行ってる間だけでも働ける職場があります。例えばファーストフードやファミリーレストランの店員のお仕事はシフト制のところが多く、2週間ごとに予定を組むなど、幼稚園や学校の行事の都合でお休みが取りやすかったりします。また、学生さんも多く働いているので、朝から昼の時間帯に集中して入ることができるのです。夏休みや長期のお休み時期は学生さんが多く入るので、子育て中のママはお休みも取りやすいでしょう。

学校給食などの調理補助

小学校や中学校の給食の調理補助のパートは、ほとんどが学校の始業時間から下校時間の間が就労時間となっています。子供を朝学校や幼稚園に送り出してから仕事に行き、学校から帰ってくる頃には仕事を終えることができます。また、何よりも助かるのが夏休みだけでなく、春、冬休みなど、学校がお休みの時は仕事ももちろんお休みなので、子供と過ごす時間も十分に取ることができます。給食の調理補助のお仕事なので、昼食は職場で調理したものを取ることができるところが多いのも魅力でしょう。

コールセンタースタッフ

コールセンタースタッフは大量に募集されることが多く、勤務時間も長時間の中から朝のみ、昼からの勤務、フルタイムなど柔軟に希望のシフトに対応してくれるところが多いです。朝、昼は主婦層が多く、夜からは学生さんなどが多く勤務しており、人数も多いのでシフトの融通が利きやすい仕事だと言えるでしょう。勤務時間も朝から13時や14時までなど、幼稚園のお迎えや学校から帰ってくるまでに間に合う勤務時間の設定がされているところも多いです。

シングルマザーの仕事の現状は、大変な場面が多いです。理解の得られる会社を選ぶことが重要なポイントです。