魅力的な求人こそ罠がある?事前にチェックしておきたいこと

2016年1月22日

年齢不問は本当なの?

求人情報を見ていると、なかにはとても魅力的な条件が記載されていることがありますよね。しかし、そのような甘い誘惑に騙されないような判断力が必要になります。求人情報によく記載されている罠のひとつが「年齢不問」という文言です。特にある程度の年齢になってから新しい企業に応募したいと考えている人にとって、年齢不問は好条件にみえます。しかし、実際は正社員募集は35歳以下の人のみという場合もあるというのが現状です。応募の前にしっかりと確認したほうが良いでしょう。

高収入ばかりをアピールしている

また、求人情報を見ていると高収入をアピールしている企業もあります。働く人にとって給与は多くもらえる方が良いに決まっていますから、魅力的に見えますよね。しかし、好条件の仕事がそうやすやすと転がっていないと考えることも大切かもしれません。その金額は交通費だけではなく、もしかしたら残業代も込みのものとなっている可能性もあるのです。実際に就職したら求人情報の内容と違うということがないように、給与面にも注意してみましょう。

休みはどれくらいもらえるの?

最後に注目したいのは休暇の日数です。求人情報をみるとよく記載されているのが「週休二日」、「完全週休二日」という文言です。休暇の文言については、特に多くの人が騙されやすいもののひとつとなります。週休二日というのは、ひと月のなかで二日以上休みが取れる週があるという意味です。毎週二日休みが取れるわけではないのです。完全週休二日になると、毎週確実に二日間の休暇を取ることができます。就職を考える際には、そのような点にも気を付けるべきだといえるでしょう。

ネットワークに関するインフラを構築したり設計、運用管理などをするのがネットワークエンジニアという業種です。

ネットワークエンジニアへの転職で探す
ネットワークエンジニアの求人の関連記事